

| - | | - | - |
久々更新(汗)もうすぐ稲刈りです
 最近忙しく、更新してませんでした(>_<)
最近までの出来事といえば、家業である農家をしつつ、廃校を利用したイベントなどもさせていただいております(・_・;)
新庄の端っこの土内というとこの小さな分校(廃校)を使い、月1ほどで地域交流のようなイベントを開催させていただいております。
その他に、県青年会での廃校PJにも参加させていただいております。
8月9日(月)に、新庄市の市報で掲載させてもらい、
8月16日(月)の山形新聞の朝刊でも掲載させていただき、
さらには、8月30(月)のさくらんぼTVの18:17〜始まるスーパーニュースでもとりあげてもらいました。
今月は、9月26日に県青年会主催で、白鷹町の滝野小でのイベントがあり、
来月10月3日には、新庄市の土内分校での交流イベントを予定したおります。
稲刈り時期ということもあり、稲刈り体験なども考えております。まだまだ、始めたばかりですが、
頑張っていこうと思っております<(`^´)>
| - | 22:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
畑の収穫
 連日の真夏日が続く中、今日は畑に収穫に行って採ってきた野菜をピックアップします。



| - | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
空梅雨
 今年の梅雨は雨が少なく熱い日が続きま。6月、7月と水田は草刈りと水管理といった作業の毎日です。7月に入り、今は田の水を抜き一定期間田干しをしているところです。
| - | 20:01 | comments(1) | trackbacks(0) |
田植え終了
 20日の午後から準備し、21日朝から田植えでした。22日、23日と毎日夕方遅くまで作業し、田植えを終えました。24日はかなりの悪天候で1日間をおいて、25日に田植え機械の洗車をしました。
田植えを終了し、昨日と今日は、天候を見ながら浮苗植えをしています。
田植えの際に機械で植え付け出来なかった所や、苗が不完全に植え付けられた為、水量や水の揺らぎで苗が土壌から根ごと浮いてしまった所を手作業により植え付けしていく作業ですo(> <)o
あともう少しで終わりそうです。これが終われば完全に田植え完了と言えるでしょう(^^)v





| - | 14:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
野菜日記
 今日は田植えの準備も落ち着いたので、田んぼは水を確認し、ハウスの苗を確認したら、後は畑に行ってきましたo(^へ^)o
今年最初の野菜(アスパラ)の収穫と、山菜(ウド)の収穫です。去年掘り起こさずになっていた自然薯も掘り起こしてきました(^▽^)v







| - | 18:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
田植え準備
 5月10日から、田んぼに水を溜め、水田に田植えをするために田んぼの土をドロドロに沈泥状態にする代搔きを始め、1週間かけてすべての田んぼの代搔きを昨日終えましたo(>v<)o
あとは、いつでも田植えに入れる状態です。苗状況や手伝ってもらう人の予定を確認し、明日か明後日あたりから田植えに入りたいと思ってます(^-^)v


| - | 10:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
GWも終わり
 極端な天候が続く中、苗の育ちは順調、例年になく好良です。
田んぼも順調に荒起しし、後は水をはり代搔きをして田植えの準備ですo(^v^)o
田植え時期は順調な天気が続くことを期待している今日この頃です☆!!



| - | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
季節外れの雪
 おはようございますm(_ _)m
今日はなんと朝から雪が降り積もりました(驚)
4月なかばで雪が降るなんて俺の記憶では、産れてから今まで1度あったような、なかったようなくらいです!?
種籾も、発芽をうながす為に浸水させ積算温度を満たすまで10度くらいの水温で12日前後待つわけなのですが、
今年は異常な気温の差があり、まったく予想できない限りで、時間も掛かるだけでなく、
温度差以外に、とゆうより寒さがどう影響するか心配です(>_<)




| - | 10:29 | comments(1) | trackbacks(0) |
苗床作り
 昨日と今日は、苗床に必要な土の混和作業をしましたo(`v´)o
加熱消毒した土に肥料などを混和し、育苗土をつくるのです。
出来上がった育苗土は、苗箱に敷きつめ、種籾を蒔くための用意として積み重ねていきます。
この土の混和と種蒔きのための土の敷きつめがなかなか大変な作業です(>_<)




| - | 13:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
稲作スタート
 今年は寒さがまだ続き、4月に入ってからの作業となりました。
今日お米の種籾を浸水しました。積算温度が100℃になるまでチェックしながら、
発芽を待ちます。
いよいよ稲作の開始ですヽ(^o^)丿
今年も一年頑張っていきますo(^V^)o
| - | 21:13 | comments(1) | trackbacks(0) |